Dying patients living longer than expected lose NHS funds (BBC News,

 

Fast Track パスウェイとは、悪化の進行が早くて終末期が見込まれる病状の患者さんを見極めて、簡単な手続きで迅速に在宅医療につなげるアセスメント・ツールらしいのだけど、

 

www.datadictionary.nhs.uk

ところが、これがまた、本来の趣旨から外れて、切り捨てのツールとなっている模様。

かつてのLCPリバプール・ケア・パスウェイを思わせる。

 

3月17日のBBC記事。

www.bbc.com

 BBCの独自調査によると、

2018年から2021年前に、イングランドウェールズで9037人が資格見直しを受け、そのうち47%が緩和ケアニーズへの支給を失った。さらに15%が、医療ケアから介護ケアに切り替えられた。受給資格が変わらずあるとされたのは38%のみ。

 

記事によると、fast track conitinuing healthcare schimeは、緩和ケアのニーズへの資金を支給し、所得制限がない。受給資格は、状況の急速な悪化とまもなく終末期に入ること。

 

ガイドラインでは「余命が短い」といった狭義の解釈をしないよう書かれているが、支給開始から3か月後に、当初の予後を超えて生きていると、資格審査が行われることが多いらしい。

 

この問題に詳しい弁護士は、このアセスメント・ツールが「往々にしてNHSによるコスト削減策として使われている。なるべく多くの人から支給を引き上げるために」